SSブログ

私はこれで!効率あげました♪ (クラフター編) [FF-XIV クラフター]

みなさん。FF14クラフターに励んでおりますでしょうか?

私もせっせとクラフター家業を営んでいましたところ・・・

ふとLodeStoneをみると、こんなことが書いてあるじゃないですか。

----------------------------------- 一部抜粋 -----------------------------------------
Q.製作がなかなか成功できずに困っています。成功させるコツはありますか?
A.光球の色が製作を成功させるうえでの大きなヒントになっています。光球が白色に光っている状態が最も安定して作業成功率が高く、逆に虹色に光っている状態は作業成功率が低くなります。品質よりも完成を優先させる場合は、作業成功率が低い虹色を経過観察で避けて通常作業を中心に行ってみてください。
....
-------------------------------------------------------------------------------------------

!!!!!
こいつのことか?[左斜め下]

seisaku2.jpg

詳しくはLodeStone のトピックスで見てくださいということで

あぁ・・・ クラフターの神様方はきっとこんなこと当たり前のように知っていたんだろうなと思いつつ。。。


まず、上の写真で左から

・白色
・黄色
・赤色
・虹色(動いてないので・・・虹には見えませんが)

以下、私なりの理解と説明

■白色
  作業~ の成功確率が高め?進捗が上がりやすい。(突貫~は私は使ってません)
■黄色
  不明…きっと何もかも黄色信号なのでしょう。。
■赤色
  不明...全てが血の海になるのでしょう。。
■虹色
  非効率...完成度が上がりにくいということだけれども・・・
  ※私の感覚では品質を上げる 入魂~ が成功率高いのか?と感じたり。

なんてこった・・・ 気になってはいたけれど、こんな効果があるなんて[たらーっ(汗)]
経過観察の意味を今更ながら知る結果に[がく~(落胆した顔)]

そして、上記を踏まえつつクラフターに励んでいます。

私が注意しているポイントは、黄色と赤色の時は経過観察します。

経過観察を連続でしすぎると以下のように[左斜め下]前回の経過観察時にロストした素材耐用度+1で増えてしまいます。

seisaku1.jpg

なので、私の場合にはなかなか色が変わらない時は

木工LV10のテンダータッチ や 錬金LV10のプリザーブなどで経過観察を連続しないように

時々間に割って入れます。(本来の使い方と相当違うような・・)


ここで、プリザーブなのですが製品(中間素材でないもの)を作る際に

有効期間中玉の色を白色で安定させてくれてそうです。(継続ターンはわかりません!><)

テンダータッチは中間素材(製品でないもの)を作る際に、有効期間中

品質劣化の値を2~3抑えてくれてそうです。(詳細は知りません!感覚で^^;)


クラフターを進める際には上記2つのスキルを私は常にセットしています。
(持ってない方は、今すぐとってみるとよろしいかと^^;)


簡単ですが…私なりのクラフター効率化でした!

お役にたてば何よりです。。。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 9

Lay

こんにちはーお邪魔しにきました!
色変化の画像が分かりやすいですね(感心)
突貫でガンガンいけた頃が懐かしい・・・。
私も「保全」とか無駄に挟んでみたりしてますよw


ちょっと木工あげてくる。
by Lay (2010-10-04 18:00) 

Tomato

Layさん

 ご訪問ありがとうです♪
 テンダータッチあると便利がある!
 ってことで・・・頑張ってとってみてください^^
by Tomato (2010-10-04 18:05) 

Betty

「黄色信号」!「血の海」!
テンダータッチは便利なのですね。
クラス10まで、もう少し頑張ろうと思います!!
by Betty (2010-10-04 22:15) 

Tomato

>Bettyさん

 コメントありがとです★
 テンダータッチの効果、詳しいことはわからないですけど
 経過観察キャンセルには使えると思うので
 頑張ってとってみてください^^
by Tomato (2010-10-04 22:41) 

barnette30

こんばんわー。
マジ、今悩んでた内容で、とても勉強になりました!
自分も虹色は、入魂~の成功率が高いとおもい、何個も
完成せずに失敗してました。
経過観察なんて、考えたこともなかったので、次回から
積極的につかってみようと思います。
by barnette30 (2010-10-04 23:24) 

ミコト

コメント(´▽`)アリガト!です

こ、これは非常に役に立ちそうな情報じゃないですか(・∀・)

明日試してみたいと思いますよ~(^ω^)


by ミコト (2010-10-05 00:01) 

Tomato

>barnette30さん
 
 コメントありがとうございます♪
 製作の成功率が上がらなくてパリパリ割っちゃいますよね^^;
 経過観察・・・ 最初は意味不明でしたが使い始めると
 なるほど、よくできてます♪

>ミコトさん

 こんにちは!
 製作はサブかとおもいきや・・・FF14ではファイターより
 フィジカルLVあげる効率が高かったり。
 あるいみFF14のメインストリートではなかろうかと^^;
 バンバン試してみて、面白い結果があったらおしえてくださいませ★
by Tomato (2010-10-05 00:55) 

Eleanor

なるほどぉ! 色にそんな効果がッ!
質問です メインアームとサブアームの違いは?
by Eleanor (2010-10-08 17:36) 

Tomato

>Eleanorさん

 Eleanorさんこんにちは!
 メインアームとサブアームの違いは、Lodestoneのトピックスによると
 
 ※以下抜粋
Q.製作で主道具と副道具のどちらを使用するか選択できますが、どのような違いがあるのでしょうか?
A. 主道具と副道具で道具のもつ性能の傾向が異なり、多くのレシピにおいて高品質時のアイテムが完成したときの結果に違いがあります。例えば、完成品自体が変化したり、主道具だと「+1」「+2」と完成したアイテムの品質が上昇し、副道具だと完成したアイテムの個数が増えたりなど様々なパターンがあります。

 だそうです。 う~ん。。。いまいち不明ですね^^;
 私のスキルLvではまだメインとサブで成果物に影響が出てるとは
 思えないのですが、後々高Lvになるにつれ、こういったことが
 結果につながってくるようになりそうですね!

 具体的にお返事できなくてすいません><
 何かわかったら、また記事にしたいと思います!
by Tomato (2010-10-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。