SSブログ

私はこれで!効率あげました♪ (ギャザラー編) [FF-XIV ギャザラー]

みなさん。FF14ギャザラーに励んでおりますでしょうか?

私もせっせとギャザラー家業を営んでいましたところ・・・ (前回のクダリと同じですが・・・


私は主に園芸をやってます!

採取場所を3か所でグルグルたらいまわしにされることに
皆さんお気づきでしょうか。気づいてますよね?[あせあせ(飛び散る汗)]

そこでちょっと採取場所でのターンと採取可能な状態について整理してみたいと思います。

ga03.jpg

狩場①のような伐採場所3か所が近い採取場は珍しいのですが、
こんな場所を発見したらもうけもの!!ということでせっせと森林伐採に励みます[たらーっ(汗)]

1か所でも遠いところにあるともう大変ですよね…時間もかかるしめんどくさい[ふらふら]
間にツヨイアクティブモンスターなんでもいようもんなら…生死をかけてギャザラーしなくちゃいけません[どんっ(衝撃)]

狩場②がそんな過酷な状況の図です。

ga04.jpg

以下の表で、採取場所の採取可否をターン毎に示します。
ga01.jpg
●…伐採対象 ○…伐採可能 ×…伐採不可能

ここまでは当たり前のことですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

間に2回他の場所で伐採すると、不可能だった場所が可能に復活するってことですね。



ここからが本題です。

園芸の場合、鎌で草刈ができます。

狩場③は、草刈り場が近くにある場合の図です。
ga05.jpg

お気づきかと思いますが、間に草刈を挟むとそれも伐採としてカウントされます。

以下の表で、草刈りを交えた採取場所の採取可否をターン毎に示します。
ga02.jpg

う~ん・・・ 草刈のこんな使い方があるなんて!

私はこれで、ギャザラーの効率を少し上げることができました[わーい(嬉しい顔)]

掘削も破砕を交えて、効率化できるのではないでしょうか?(私はまだ掘削をやりこんではいませんが・・・

ギャザラー家業のお役に立てれば幸いです。



-------------------------------------追記

ちょっと掘削始めてみたのですが、園芸と掘削の複合でも同様の効率化ができるようです。
ga06.jpg

ギャザラー共通で、採取場所を復活させることができるようですね。。

う~ん・・・とすると釣りも複合できるかな?

釣りは当分やる予定がないので(荷物イパーイ;;)どなたか複合を試していただけたらと。[あせあせ(飛び散る汗)]
結果がわかったら教えてくださいませ!^^


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 9

kirara

<Tomatoさん 初めまして^^ご訪問&nice!ありがとうございます

いずれは他の採集も挑戦してみたいなと思ってましたので、とても役立つお話でした^^
またお邪魔します^^
by kirara (2010-10-07 22:40) 

Tomato

>kiraraさん

コメント&Niceありがとうございます!^^
こちらこそまたお邪魔させていただきますね~!
by Tomato (2010-10-07 22:51) 

ミコト

おおお、勉強になります(・∀・)

3箇所回って戻ると採取場所戻っているようですね(^ω^)

狙ったアイテムが確実に取れるようになってほしい今日この頃(´Д`)
by ミコト (2010-10-08 00:06) 

Tomato

>ミコトさん

狙っているアイテムが実らない木ばっかり園芸しているTomatoです!
ローランドグレープほしいのにウォルナットばっかり取れてます><

狙ったアイテムめっちゃほしいですね~♪
なんかよい方法ないでしょうか?^^;
by Tomato (2010-10-08 00:34) 

マサ

ギャラザーの効率化とは!!!

普段のプレイがギルドリーブ主体なので、狩りと伐採を両立してやるとか考えもしませんでした(゚∀゚ ;)タラー

参考になります!

今度さっそく試してみます♪o(。´・∀・`。)o
by マサ (2010-10-08 01:29) 

sin

ギャザラーはじめる前にいい情報を得ました。
ありがとうございます。
しかし既にアイテム枠がいっぱい(汗)
by sin (2010-10-08 12:09) 

Tomato

>マサさん

 ギルドリーブで時間を結構使ってしまいますよね^^;
 その時にとった素材で何か作ろうと思っても足らず・・・
 結局リーブ外で素材集めに奔走しているTomatoです!><

 がんばってください~!

>sinさん

 私もアイテム・・・いっぱいいっぱいです><
 なんとか素材を無駄にしないようにと
 いろんなクラスをやるのですが。。

 クラスの装備でさらに荷物を圧迫;;
 今の持てるアイテム数には限界を感じますよね^^;
by Tomato (2010-10-08 12:22) 

Betty

こんばんは☆
ふむふむ、なるほど!わたしは行き当たりばったり派でした@@;
GLで3箇所のキャンプを選んで園芸道具と採掘道具持参で散歩しながら歩いています☆
なんとも、ダラダラしていて中々上がらないです^^;
一度、一緒に廻ってみたい!!!
by Betty (2010-10-11 21:40) 

Tomato

>Bettyさん

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい;;

BettyさんもMelmondですか??
もし一緒のサーバーならお付き合いさせていただきます♪
by Tomato (2010-10-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。